
六本木ヒルズにボストン美術館展を観に行きました。ティントレットの力強い肖像画やモネの描くフランスの田舎の風景、そして一枚だけでしたがマチスの踊る光と色彩、堪能しました。

お昼を、オープンテラスのある店で食べて、早々に帰宅しました。
首都高湾岸線は覆面パトカーがスピード違反を捕まえているところを何度か目撃しました。学生の頃は第三京浜が主役でしたが、いま走って気持ちがいいのは首都高湾岸線ですね。本牧をぐるっと回って煙を吐く工業地帯を眺めていると、ベイブリッジで、天気がよいとランドマークタワーの向こうに富士山が見える。つばさ橋を通り過ぎるとまっすぐな道が京浜工業地帯を貫いて羽田空港まで続く。羽田では飛行機が飛ぶのを眺めてトンネルをいくつか抜けるとレインボウブリッジ。そこからはスリル満点の首都高速。あらかじめ予習をしていないと右に左に、まるでドライブゲームのような、東京オリンピックの遺産。いまはカーナビがあるから楽ですが、昔はまるで冬季オリンピックの大回転の選手のようにコース取りを頭に入れてイメージトレーニングをして、気合いを入れてから出かけたものです。
夕方久しぶりに鎌倉の天園まで山道を歩いたり走ったりしました。最近おなかがまた出てきたので、少し運動しないと。












