車山に登る

2025.08.04. Shinshu
信州

車山へのアプローチから見える八ヶ岳。左のなだらかな山は蓼科山。この辺りで車山山頂結婚式を済ませてきた若者たちに出会いました。ウエディングドレスに蝶ネクタイ、フラワーガール、

2025.08.04. Shinshu
信州

西洋薄雪草(せいよううすゆきそう)

2025.08.04. Shinshu
信州

草藤(くさふじ)

2025.08.04. Shinshu
信州

山母子(やまははこ)

2025.08.04. Shinshu
信州

撫子(なでしこ)

最近は楽をしてリフトで登っていましたが、久しぶりに自分の足で登ってみました。大小の石がゴロゴロで、浮石が多いので登山靴がお勧めです。

一昨年までは蓼科山に登っていましたが、単独登山はそろそろ卒業だなと思いました。auと契約しているので衛星通信が使えるようになり登山コースの電波が届かない問題は解決したのですが、緊急事態すなわち迷惑をかけるということなので、それは避けなければと思います。ちなみに健康そのものでリスクはないのですがいかんせん体力が落ちています。仕事が座り仕事なので。

The Sound of Music ではClimb all the mountains と高らかに歌いますが、What’s the world needs now ( is love sweet love)では、Enough to climb  今ある山で十分、と歌います(キリスト教的な歌詞です)。最近は今ある山で十分、という気分です。数年前までは今度はどの山に挑戦しようか、などと考えていましたが、日本でもヨーロッパでもトレッキングをしていると、自然の中にいるのが好きなんだという事がわかりました。それならば身近で何度でも、すぐにでも行く事ができる山でいいじゃん、と考えるようになりました。

 

黄花コスモス

2024.09.18. Yokohama
横浜

黄花コスモス(きばなこすもす) 大好きな花です

2024.09.18. Yokohama
横浜

ブラシの木(ぶらしのき)

今日は用事があってお散歩ができないので帰り道に金沢自然公園に寄りました。iPhone 15 Pro で。

子供の頃のテレビといえばアメリカのドラマが多くて「奥様は魔女」BEWITCHEDとか「ミスターエド」MISTER EDとか「アウターリミッツ」THE OUTER LIMITSとか「トワイライトゾーン」TWILIGHT ZONE(1983年の映画TOWILIGHT ZONE THE MOVIEを観た時には感涙ものでした)とかいろいろ好きでした。その中で「農園天国」GREEN ACRESというのがありました。妻はニューヨークが好き、夫はカントリーライフが好き。

大人になってNEW YORKに行ってみて、すごいところだということを実感しました。国際都市は色々行きました。それぞれに個性がありますが、NEW YORKはそのエネルギー量で別格だと感じました。NEW YORKが好き、と言い切るにはものすごいエネルギーが必要だと思います。でもまた行きたいなあ。本場のMUSICALやJAZZはあそこでないと。

日頃の生活で横浜東口のそごうは疲れるけど西口の高島屋に入るとホッとする、という程度のエネルギー量では、もはや子供の頃から慣れ親しんだはずの東京渋谷ですら危ういかもしれません。

ヴィスコンティを観にゆく

東京、恵比寿
東京、恵比寿

ヴィスコンティの「山猫」がデジタルリマスターで上映されるので観てきました。東京都写真美術館の入り口で。

東京、恵比寿
東京、恵比寿

この建物も古くなってきて雰囲気が出てきましたね。

東京、恵比寿
東京、恵比寿

恵比寿から代官山まで散歩しました。

東京、代官山
東京、代官山

面白い店がたくさんあって楽しいです。

東京、代官山
東京、代官山

居心地の良い空間です。

今日は軽くて小さなGRⅢを持って行ってみました。28mm相当の単焦点ですからスナップが主になります。こんなに小さくてもAPS-Cサイズのセンサーなので画質が良いと思いました。

お正月、東京に出かけて

東京某所で
東京某所で

この頃続けて高層階のマンションから外を眺める機会があって、自分の目が、立ち並ぶビルの光景を自動的に山と谷に変換し始めた事に気が付きました。そうすると都会の風景も起伏に富んだ光景になります。東京タワーは私にとって東京の風景には欠かせないものです。そしてはね橋である勝鬨橋も東京の水の風景には欠かせないものでしょう。寒いのに屋形船も行き交っています。稜線を自分の足で歩けるのか、と言われればそれまでですが。

横浜、首都高速湾岸線
横浜、首都高速湾岸線

「横浜が見えてきた、おれの家も近い」、桑田圭祐の気分ですね。首都高速湾岸線は、私にとって第2の134号線です。茅ケ崎に住んでみた時には文字通り江ノ島が見えてくると家が近いと思いました。ここ、つばさ橋を越えると右にみなとみらいのランドマークタワーと観覧車、左にこれから渡るベイブリッジ、ドラマティックだなあ。

ウディ・アレンはモノクロの映画「マンハッタン」でNYへのアプローチを映画に使っていました。B級映画の傑作「ファウルプレイ」ではサンフランシスコ金門橋への素晴らしいアプローチが黄色のフォルクスワーゲンとともに出てきます。大森一樹は「ヒポクラテスたち」で横浜の坂道の素晴らしさを、くだって行く時の光景の映像で効果的に使っていました。ちなみに横浜の風景を愛する人には、「私立探偵濱マイク」シリーズはたまりません。