ちらほら秋が見えてきた

2021.08.29. Jyochiji
浄智寺

緑に疲れが見えて山も少しアンバーが混ざり見た目には秋が感じられます。でも暑いです。

2021.08.29. Jyochiji
浄智寺

早めに色を変える木もあります。

2021.08.29. Tokeiji
東慶寺

蒲(がま)。少し丸っこいのでコガマかもしれません。中に綿が詰まっていて蒲団(ふとん)に入れたこともあるようです。

台風が近づく日曜日

2019.09.08. Daigyoji
大巧寺

台風が近づく日曜日の午前中、大町を歩きました。湿った空気が吹き込んで蒸し暑いです。コムラサキの実がだんだん紫になってゆきます。

2019.09.08. Yokohama
横浜

白い巨大な雲が下の方では雨を降らせています。

2019.09.08. Kamakiri
カマキリ

隠れていたのを見つかってどうしようかと困っているカマキリ。

うつろいの予感

海蔵寺
海蔵寺

9月最初の日曜日、海蔵寺に行ってみました。萩の花が咲き始めていました。

海蔵寺
海蔵寺

少し黄色味を帯びてきた緑の中、トンボが飛び回っています。

海蔵寺
海蔵寺

水盤にヒツジグサの若葉が水滴のレンズを見せていました。

海蔵寺
海蔵寺

まだらに紅葉したモミジの葉っぱが落ちていました。こういう種類の木なのでしょうか。

まだ9月の初めなので暑いのですが、夕方早く暗くなったり、植物の色が変わってきたり、夏が終わって秋に移っていくのだな、と感じます。

秋を感じると標準レンズを使いたくなります。50mm相当のタイトな画角と適度なボケ方。本日の初めの3枚は望遠マクロレンズですが4枚目は標準レンズです。