冷たい雨の大町

2019.11.27. Daigyoji
大功寺

冷たい雨が降る午前中、大町を散歩しました。まだはじけていないツルウメモドキは黄八丈のような色です。

2019.11.27. Daigyoji
大功寺

花弁が筒状で末端が開いた菊。オビトケギク、帯解野紺菊。

2019.11.27. Myohonji
妙本寺

山の中で目立つハゼノキ。

2019.11.27. Myohonji
妙本寺

妙本寺の紅葉はまだこれからが楽しみです。

2019.11.27. Namerigawa
滑川

雨宿りしているアオサギ。

今日はダウンコート。寒いので暖かいお昼を食べて、線路ぎわのケーキ屋さんで一休み。

鎌倉ハイキング

北鎌倉
北鎌倉

雨と雨の間の曇り空の時間、友人たちとハイキング。集合場所の北鎌倉駅は待ち合わせの人たちでいっぱい。臨時列車も走っています。

東慶寺
東慶寺

紅葉もだいぶ進んできました。

東慶寺
東慶寺

銀杏の木もきれいになってきました。

北鎌倉
北鎌倉

明月院に向かう道で。

浄智寺
浄智寺

浄智寺を通り過ぎて山道に入ります。

鎌倉
鎌倉

源氏山を越えてハイキングコース途中のお店でお昼を食べました。

鎌倉
鎌倉

ここから地上に降りて、鎌倉駅まで歩き、あたりを散歩してお茶をして帰りました。

セーターに薄手のダウンとゴアテックスのパーカ、手袋とマフラー。寒いです。

葉山散歩

葉山
葉山

初夏の気持ちの良い日曜日、友人たちと葉山を散歩しました。カシワバアジサイ。御用邸の近くのしおさい公園で。

葉山
葉山

いりくんだ湾や岩場ときれいな海。鎌倉の砂浜の海とは少し違います。遠くに江ノ島が見えます。海が見える喫茶店でお茶をして帰りました。

海岸沿いをずいぶん歩きました。10代のとき以来かもしれません。

上野でのんびり

東京、上野
東京、上野

上野の美術館に行きました。お昼を食べてから東照宮に行ってみました。

上野東照宮
上野東照宮

2014年に修復工事が終わったそうで金色に輝いています。

上野東照宮
上野東照宮

色鮮やかな彫刻も見事でした。徳川家の力は凄かったのですね。日光東照宮ほどのこれでもかという感じはなくてバランスが取れている感じがしました。

東京都美術館
東京都美術館

ゆっくり絵を見てお茶をして外に出たらもう夕方でした。フィリッポリッピの絵はそれまでの様式とルネサンスの新しさとの間を揺れている感じがしました。その弟子のボッティチェッリはヴィーナスの誕生とプリマベッラ(ふたつとも今回来日していません)で突き抜けて、その後少し暗くなった流れを感じました。また同じ題材でも顔の系統がいろいろなことから、きっと依頼主の顔に合わせることもあったのだろうな、と想像しました。

今日はiPhoneで撮影しました。

サイトを新しくしたら古いサイトの検索結果が残ってしまって、そこをクリックするとページが見つかりませんになってしまうのを発見しました。いろいろ調べたところ301リダイレクトをしなくてはならないことがわかり、なんとか解決しました。ちょっと寝不足です。

乾いた冬の散歩道

鎌倉農協連即売所
鎌倉農協連即売所

寒くなって冬らしい晴れの日曜日、大町散歩に行きました。市場(鎌倉農協連即売所)に寄ってみます。奥の方に花が並んでいました。春を迎える花ですね。

大町
大町

冬の乾いた斜めの光の中では見慣れた景色も何か違って見えてきます。

妙本寺
妙本寺

冬木立ちが空を高く感じさせます。

妙本寺
妙本寺

いつもは光が差し込まないところに斜めに日が差して、こんなに古びていたのだ、と気づかされます。

大功寺
大功寺

おんめさまの本堂の前に小指の先ほどの小さなみかんのような実がたくさんなっていました。姫きんかんと札が下がっていました。

大功寺
大功寺

花が少ないこの季節に黄色い水仙は良い彩りです。

駅が見えるコーヒー屋で
駅が見えるコーヒー屋で

偶然、友人と会ったので駅前のコーヒー屋でお茶をしました。温まります。

市場が賑やかだと街が生き生きとして見えます。