一条恵観山荘に紅葉を見にゆく

2019.12.04. Ichijo-Ekan-Sanso
一条恵観山荘

紅葉がきれいになってきたので、一条恵観山荘(いちじょうえかんさんそう)に行ってみました。

2019.12.04. Ichijo-Ekan-Sanso
一条恵観山荘

門を入ると立派な紅葉が出迎えてくれます。

2019.12.04. Ichijo-Ekan-Sanso
一条恵観山荘

受付を通り過ぎてすぐの庭。冒頭の写真はここにある灯籠。

2019.12.04. Ichijo-Ekan-Sanso
一条恵観山荘

山荘は予約制で中を見学することができるようです。今日は外から。

2019.12.04. Ichijo-Ekan-Sanso
一条恵観山荘

いい光に恵まれました。

2019.12.04. Ichijo-Ekan-Sanso
一条恵観山荘

素敵な石が並んでいます。建物も石の一部も京都から持ってきたということですが、京都風の空間が広がっています。

2019.12.04. Ichijo-Ekan-Sanso
一条恵観山荘

力強い藁葺き。

2019.12.04. Ichijo-Ekan-Sanso
一条恵観山荘

編笠門。額に見えますが「頭上注意」と書いてあります。

2019.12.04. Ichijo-Ekan-Sanso
一条恵観山荘

すぐ裏の滑川に接していて川の音を楽しむことができます。

2019.12.04. Ichijo-Ekan-Sanso
一条恵観山荘

滑川(なめりがわ)。子供の頃この川で遊んでいてこの一画だけ河床がきれいなのが不思議でしたが、今日その秘密がわかりました。ちゃんと手入れしていたのですね。

2019.12.04. Aoto-Basi
青砥橋

すぐ上流の青砥橋から見た滑川。普通はこんな感じです。

2019.12.04. Kosin-Zuka
庚申塚

すぐ近くの庚申塚がどうなっているかな、と思って行ってみました。木がだんだん大きくなってきて、少しずつ姿を変えてゆきます。この反対側は昔田んぼでした。

いい茶室があるということは知っていましたが一般公開されていなかったので、すぐ近くで生まれ育ったのに今日初めて行きました。