梅雨入り前の雨の中、瑞泉寺に紫陽花を観に行く

瑞泉寺 紫陽花
瑞泉寺 紫陽花

  雨の中、ゴアテックスのレインウエアとA&Aのターポリン製のカメラバッグで「装備して」瑞泉寺に行ってみました。子供の頃からおなじみの青いアジサイが、だんだん色を深くしてゆきます。「みずのはな」をみるには雨の日がしっくりきます。

瑞泉寺 キンシバイ
瑞泉寺 キンシバイ

 梅雨の季節に色鮮やかに目を楽しませてくれるキンシバイが咲き始めました。ツユクサの紫系とはまた違った味わいがあります。この黄色のグラデーションと緑の対比。水滴は雨の日でなければ見ることができません。

瑞泉寺 紫陽花
瑞泉寺 紫陽花

  つつじで彩られた道にガクアジサイが咲いています。紫、藍色、緑、このグラデーションの妙が、紫陽花好きにはたまりません。

瑞泉寺 いわたばこ

 いわたばこが咲いていました。これまでも咲いていたのかもしれませんが、瑞泉寺でいわたばこを見たのはこれが初めてのような気がします。いわたばこは北鎌倉に見に行くものと長い間思っていました。

瑞泉寺 紫陽花
瑞泉寺 紫陽花

 こんなグラデーション、初めて見たような気がします。単に、僕の感性が少し成長しただけなのかもしれません。