鎌倉白木蓮散歩

扇ケ谷
扇ケ谷

青空が気持ちいい日曜日、ハクモクレンを見にゆきました。扇ケ谷の大木がちょうど見頃でした。

扇ケ谷
扇ケ谷

この木はたくさん咲いています。数年前に剪定して花が咲かない年がありましたが、それが今に結びついているのでしょうね。その年のお天気や樹齢や環境や手入れなど色々難しそうです。雪ノ下のお気に入りの木は2割ぐらい咲いてもう色が変わり始めていました。浄光明寺の木も最近ずっと控えめです。宝戒寺の木は蕾が開きかけたものが10個ぐらいでまだ咲いていませんでした。

浄光明寺
浄光明寺

浄光明寺で。もうシャガが咲き始めています。

雪ノ下
雪ノ下

雪ノ下の散歩道の道端で。

宝戒寺
宝戒寺

宝戒寺で。今、枝垂れ梅がきれいです。

フィルムカメラの時代、小さくてよく写るカメラが色々あって好きでしたが、その中でGRというカメラは特別でした。片手でリズムよく撮影ができて旅行には欠かせないものでした。デジタルの時代になってこのカメラもデジタル化して、初期には使っていました。でも時代が進むと画質に満足できなくなって、マイクロフォーサーズに移行しました。GRは消えてしまうことなく、片手でさっと撮ることができる手に馴染む独特のスタイルが引き継がれて今回手ぶれ補正が搭載されたので使ってみました。1枚目(トリミング)と4、5枚目(JPEG撮って出し)がGRで撮ったものです。