ヴィスコンティを観にゆく

東京、恵比寿
東京、恵比寿

ヴィスコンティの「山猫」がデジタルリマスターで上映されるので観てきました。東京都写真美術館の入り口で。

東京、恵比寿
東京、恵比寿

この建物も古くなってきて雰囲気が出てきましたね。

東京、恵比寿
東京、恵比寿

恵比寿から代官山まで散歩しました。

東京、代官山
東京、代官山

面白い店がたくさんあって楽しいです。

東京、代官山
東京、代官山

居心地の良い空間です。

今日は軽くて小さなGRⅢを持って行ってみました。28mm相当の単焦点ですからスナップが主になります。こんなに小さくてもAPS-Cサイズのセンサーなので画質が良いと思いました。

お正月、東京に出かけて

東京某所で
東京某所で

この頃続けて高層階のマンションから外を眺める機会があって、自分の目が、立ち並ぶビルの光景を自動的に山と谷に変換し始めた事に気が付きました。そうすると都会の風景も起伏に富んだ光景になります。東京タワーは私にとって東京の風景には欠かせないものです。そしてはね橋である勝鬨橋も東京の水の風景には欠かせないものでしょう。寒いのに屋形船も行き交っています。稜線を自分の足で歩けるのか、と言われればそれまでですが。

横浜、首都高速湾岸線
横浜、首都高速湾岸線

「横浜が見えてきた、おれの家も近い」、桑田圭祐の気分ですね。首都高速湾岸線は、私にとって第2の134号線です。茅ケ崎に住んでみた時には文字通り江ノ島が見えてくると家が近いと思いました。ここ、つばさ橋を越えると右にみなとみらいのランドマークタワーと観覧車、左にこれから渡るベイブリッジ、ドラマティックだなあ。

ウディ・アレンはモノクロの映画「マンハッタン」でNYへのアプローチを映画に使っていました。B級映画の傑作「ファウルプレイ」ではサンフランシスコ金門橋への素晴らしいアプローチが黄色のフォルクスワーゲンとともに出てきます。大森一樹は「ヒポクラテスたち」で横浜の坂道の素晴らしさを、くだって行く時の光景の映像で効果的に使っていました。ちなみに横浜の風景を愛する人には、「私立探偵濱マイク」シリーズはたまりません。